ライターとして登録したい

ライターとして登録したい_アイキャッチ

高梁川流域ライターには、一般社団法人はれとこが運営するセミナー「高梁川流域ライター塾(市民ライター基礎コース)」を受講し、修了生となることで登録可能となります。

高梁川流域ライターに登録する方法

高梁川流域ライターには、以下の手順で登録できます。

登録手順
  1. 高梁川流域ライター塾(市民ライター基礎コース)を受講する
  2. 全講座受講し、最終課題を提出する(=修了生になる)
  3. 専用フォームで申請し、登録料を納付する

高梁川流域ライター塾(市民ライター基礎コース)を受講する

まず、「高梁川流域ライター塾」を受講してください。

2022年度は倉敷市「令和4年度高梁川流域地域づくり連携推進事業」の採択事業として開催します。

有料ではありますが補助金の支援があるため、受講費用は抑えられました。このチャンスを活用してください。

地域の魅力を伝えるライターになろう

全講座受講し、最終課題を提出する(=修了生になる)

高梁川流域ライター塾(市民ライター基礎コース)への申込完了後、全8回の講座を受講し、最終課題を提出してください。

修了条件
  • 全8回の講座を全て受講し、受講報告フォームに記入する
  • 最終課題(第8回講座)の課題を提出し、校正指示まで全て完了する

専用フォームで申請し、登録料を納付する

修了生となった方には、一般社団法人はれとこより案内メールを送信します。

高梁川流域ライターへの登録をご希望する場合、メール内の専用フォームより登録情報を入力し、登録料を納付してください。

登録料

年額:5,500円(税込)

よくある質問

ライターとして長年活動していますが、「高梁川流域ライター塾(市民ライター基礎コース)」の受講は必須ですか。

必須となります。
市民ライターとして活動するにあたって、最低限知っておいていただきたいことをお伝えしておりますので、受講をお願いします。

ライティングの仕事を紹介してもらえるのですか。

弊社(一般社団法人はれとこ)に打診されたライティング案件について、スキル・居住地などから判断してご紹介することがあります。ただし、案件数・時期・金額などは都度異なるため、紹介を確約することはできません。

登録することのメリットはなんですか。

以下のメリットがあります。

  • 専用コミュニティ(Slackを利用)にご招待し、弊社メンバーを含む登録ライターと情報交換ができる
  • ライティング案件を紹介する可能性がある
  • 高梁川流域ライター塾のアーカイブ動画を、視聴期限終了後も閲覧できる
ライター登録はなぜ有料なのですか。

2021年度高梁川流域ライター塾は、倉敷市の補助金事業に採択されたため無料で開催していました。
高梁川流域ライターは弊社独自の取り組みであり、管理・運営費用をまかなうため、会費制としております。ご理解くださいますようお願いいたします。

サイトをみて、クライアントから直接連絡が来た場合、報告は必要ですか?また、仲介手数料などが発生するのでしょうか。

クライアントから直接連絡が届いた場合の報告は不要です。
ただし、仕事を進める中でトラブルが発生しても、フォローはできませんので、あらかじめご了承ください。

弊社に仲介を依頼する場合、クライアントとの調整、記事制作などのフォローを行うことも可能です。費用については、都度見積発注の形となります。

高梁川流域ライター塾(市民ライター基礎コース)の修了生となり登録をしたいですが、いきなりライターとして活動することに不安があります。フォローしてもらえるのでしょうか。

専用フォームより登録する際に、「サポート希望」を選択いただければ、プロフィールページ内に以下の画像のように表示されます。

「初心者マークの掲載希望」時の表示イメージ
「サポート希望」時の表示イメージ

弊社が仲介する形で案件を受注しますので、フォローができますが、手数料は発生します(都度、見積発注の形となります)