こばん(小林美希)

こばん(小林美希)
プロフィール情報
氏名
ペンネーム
こばん(小林美希)
ふりがなこばん(こばやしみき)
性別女性
年齢非公開
居住地岡山県浅口市
趣味・特技原付バイクで旅すること(47都道府県、行きました)
写真撮影
好きな場所青佐鼻海岸(浅口市)
種松山公園(倉敷市)
しまなみ海道(広島県・愛媛県)
好きな言葉夢を想いに、想いを言葉に、言葉を実践し、そして感動できる人
SNS

愛車の原付を「ソラコ」と名づけ、「こばんとソラコ」としてインスタグラム・自主制作のフォトエッセイなどで旅の様子を発信しています。

普段着で心を癒せる「気まま旅」をモットーに、7年かけて47都道府県を旅しました。

大阪府枚方市出身。就職を機に長崎県佐世保市へ転居したことを機に、原付旅にハマりました。

通信販売会社でテレビショッピングの制作に9年半従事。退職後、大阪へ帰るも、自然に近い暮らしを求め岡山へ。

2017年5月~2020年4月、浅口市地域おこし協力隊・情報発信担当を務め、岡山愛が加速。

現在も浅口市内で暮らし、ライター・動画制作・SNS運用のサポートなどに取り組んでいます。

愛車とともに旅を楽しみながら、地域の素敵な人やスポットを取材し、発信中です。

ライター経歴

  • 2017年5月~2020年4月、岡山県浅口市地域おこし協力隊・情報発信担当として、地域の取り組み・産業・文化などについて取材・執筆した「協力隊新聞」を隔月で発行。
  • フォトエッセイ本『「佐世保のカブ子」の気まま旅』(2017年)、『こばんとソラコのお引越し』(2018年)を自主制作。
  • 2018年~、岡山・広島エリアのWebメディアや小冊子で執筆。ときどき編集・校正。
  • 2020年~、バイク月刊誌『BikeJIN』で岡山の見どころを紹介するコラム「晴れの国ツーリング」を連載。

執筆事例

備後とことこ

おか旅(岡山観光WEB)

高梁川流域ライターへのお仕事依頼・相談

高梁川流域ライターの登録・管理は、一般社団法人はれとこが行っています。

ライターへのお問い合わせは、一般社団法人はれとこを経由することも可能ですが、直接連絡しても問題ございません

ライターへ直接連絡いただく場合、プロフィール情報に掲載しているホームページ・SNSを経由してご連絡ください。